【BS】隊ハイク

6/18は隊集会でハイキングを行いました!



今回は団ルームの周辺をポイントハイクしていきます。距離は約10kmです(^-^)/


まずは、今回使う地図に座標線と磁北線を引きます。
これによりリーダーから指示された座標点を特定したり距離や方角の目安になります。
DSC_3468_convert_20170624223427.jpg



さて、地図を持って出発する前にリーダーから水の入った袋を渡されます。
これを班員全員で重さの感覚を記憶したらリーダーが回収します。
DSC_3469_convert_20170624223442.jpg
今回のハイクは、ポイントでの課題をクリアするごとにそれぞれ違った量の水が入った袋を持つことができます。
しかし、1ヶ所だけスタートと同じ水量の袋があります。
ゴールした後、見事そのポイントを言い当てられれば最優秀班賞獲得です(^-^)/


第1ポイントを目指します。
1497771628604_convert_20170624223456.jpg



第1ポイント到着です!ここでの課題は「救急」です。
腕の吊り方、足首の固定、鎖骨の骨折の処置の実演です。
DSC_3472_convert_20170624223509.jpg

見事クリアで水袋ゲットです!
「重たい感じがする…」「さっきのより少ない気がする…」
なかなか難しそうです( ^o^)
DSC_3482_convert_20170624223536.jpg



次のポイントが発表され、地図で調べます。
DSC_3477_convert_20170624223521.jpg


歩きながら野帳もつけます。
1497771630362_convert_20170624223732.jpg



次のチェックポイントは「計測」です。
今回の出席は4人です。ひとり30mを歩測して班で合計120mを目指します!
DSC_3483_convert_20170624223547.jpg
スカウトによって誤差が多かったりほぼ正確だったりで、結果かなりの誤差で課題としては失敗です( ノД`)
しかし、この箇所だけ特別に水袋を持たせてもらいました☆


続いてのポイントは課題なしの通過点ということで水袋ゲットです。
DSC_3485_convert_20170624232240.jpg
そろそろ正解が出てくるころでしょうか???




さて、最後のポイントに到着です!山の中にある神社の参拝道がチェックポイントでした。
ここでの課題も「計測」で、両方が到達できない2点間の距離の測量です(^o^)
DSC_3488_convert_20170624223612.jpg
目の前の川の両岸にある木と木の間の距離を測ります。
しかし、川岸から2m以内は危険なので近づいてはいけないという条件が加わり、
今回最難関の課題となります。


リーダーからヒントをもらいつつ今まで覚えた技能を応用し班で解決していきます。
DSC_3491_convert_20170624223625.jpg
試行錯誤の結果、正解が4.70mのところ4.91mという少ない誤差でクリアです!


あとは班でルートを決めて団ルームまで帰ります。
1497771625306_convert_20170624223751.jpg

今回5ヶ所あったポイントを全て回りきり団ルームに帰着しました。
そして、正解の水袋はどこのポイントだったか聞くと、見事正解でした(^o^)
最優秀班賞のアイスの差し入れゲットです!




閉会式で最優秀スカウトの表彰です。弥栄!
DSC_3493_convert_20170624223639.jpg

今回の水袋を当てる課題は、キムスという観察力を高める訓練の一環として行いました。
スカウトとして五感を高めていくことが、ちかいとおきての実践につながればと思います(^-^)/



[みぞ]

【BS】技能訓練・救急

5/28は技能訓練「救急」を行いました!
ボーイスカウトの活動は野外がメインなので、もしケガをした時など医療機関に渡す前に
応急処置をします。今回はその方法をいくつか学びます!



まずは、三角巾を使った「三角巾法」です。
骨折や打撲、捻挫などケガをした部分を動かさないように三角巾で固定します。


腕を骨折した想定で曲げた状態で吊ります。
DSC_3402_convert_20170531190039.jpg

さらに、八つ折りにした三角巾を胴の周りで縛ることでより固定することもできます。
タオルを巻いた手旗を添え木にして骨折した部分といっしょに縛ったりもします(^-^)/
DSC_3406_convert_20170531190107.jpg


次は鎖骨の骨折に対する処置です。
肩が動かないように固定するのがポイントですね(^o^)
DSC_3407_convert_20170531190131.jpg


ケガした頭を守る巻き方も実践します。
DSC_3399_convert_20170531190153.jpg

他にも、足首の固定や頭部を止血する巻き方などを習いました!




続いて「人員搬送法」です!


縛材とロープを使って急造タンカをつくります。
まずは、傷病者の体格に合わせて縛材で枠を組みます。
DSC_3413_convert_20170531190222.jpg

あとはロープを中央あたりで交差させ枠にひばり結びで止めるのを繰り返していけば…
DSC_3415_convert_20170531190241.jpg


完成です!
DSC_3416_convert_20170531190306.jpg

実際に班員を乗せて、足の出し方や進行方向など気をつけながら運んでみました(^o^)
DSC_3420_convert_20170531190554.jpg

他にもブルーシートを使ったタンカもつくりました(^o^)




午後は近所の消防署にお邪魔して「人工呼吸・心臓マッサージの方法」と「AEDの使い方」についてレクチャーしていただきました。
DSC_3422_convert_20170531190608.jpg


まずはお手本です。
心臓マッサージ、人工呼吸を行う流れを教わります。
DSC_3423_convert_20170531190621.jpg

実際にやってみます。なかなか体力がいります!
DSC_3426_convert_20170531190639.jpg


つぎはAEDの使い方です!
DSC_3427_convert_20170531190721.jpg

こちらもレクチャーのあと実際に練習用のものを使ってみました。
DSC_3429_convert_20170531190738.jpg

他にも様々な注意点や配慮しなければならないことなど
細かく教えていただき充実した活動になりました!
以上で今回の隊集会は終了です(^-^)/


活動において最優先される安全について深く考えさせられる良い1日でした。
これらの技能が役立つかどうかは普段から練習しそなえておくことが大事なので
他の技能と同様に復習をキチンとしておきましょう(^o^)




[みぞ]

【BS】新入スカウト歓迎キャンプ

4月上旬の上進・入団式を終え、新年度がスタートです!

新年度最初の隊集会として4/22、23は新入スカウト歓迎キャンプを行いました!
カブ隊からの上進はなかったものの途中入隊で新たな仲間が増えました!


今回は、自団の団ルームの裏手にある空き地で行いました。
まずは設営です。先輩スカウトが新入スカウトにテントの立て方を教えています(^-^)/
DSC_3274_convert_20170429190522.jpg



午前中に設営を終え、午後のプログラム「キャンプクラフト」です。
まずは「防水マッチ」です(^-^)/

リーダーからマッチの火が点く仕組みを教わります。
DSC_3276_convert_20170429190538.jpg

アルミホイルでつくった器のなかに砕いたろうそくを入れて、湯煎で溶かします。
DSC_3277_convert_20170429190554.jpg

先ほど溶かしたろうそくでマッチ棒の頭をコーティングします。
これで「防水マッチ」の完成です(^-^)/
DSC_3287_convert_20170429190645.jpg
使用時は固まったろうそくを剥がして石やレンガなどで擦ると着火します(なかなかコツがいりますが…)。




つぎは、空き缶を使ったクラフトです!
なにができるでしょうか???
DSC_3288_convert_20170429190746.jpg

まずは、カッターで空き缶をこんな感じ↓に切っていきます。
中心には十字に切り込みが入っています。
DSC_3289_convert_20170429190923.jpg

キッチンペーパーに油を染みこませ、アルミホイルを巻きます。
DSC_3292_convert_20170429190942.jpg


それを、十字の切り込みに指して内側に折り込みます。
缶のなかに油を注ぎ、キッチンペーパーでつくった芯に火を点けて「空き缶ランタン」の完成です!
DSC_3294_convert_20170429191008.jpg
まだ夕方で明るいので、また後ほど点火させます(^-^)/




ここからは夕食の準備です!キャンプの定番カレーをつくりました。
DSC_3296_convert_20170429191024.jpg
キャンプでの料理スキルも成長したように感じます(^o^)


夜間プログラムとして進級の確認をし、今年度の目標を立てます。
ターゲットバッジの取得もできました!
1493355875606_convert_20170429191059.jpeg





暗くなってきたので空き缶ランタンを点火させてみました!
1493002822229_convert_20170429195844.jpg

けっこう明るくてキャンプらしい良い雰囲気が出てました(^-^)/
DSC_3298_convert_20170429191113_20170429195700f29.jpg

DSC_3300_convert_20170429191133_2017042919565914b.jpg







2日目です!テントサイトの点検の様子です。
1493356226879_convert_20170429191149.jpeg



午前は技能訓練です。


まずは、ロープワークです。ハンドブックに載っている基礎的な結び方を教わります。
完成形と用途をしっかり覚えましょう!
DSC_3308_convert_20170429191219.jpg

輪っかをつくる「もやい結び」を使ったミニゲームです。
1対1でロープの両端をそれぞれ持ち、先に自分の腰にもやい結びをつくりロープを引っ張って相手を動かしたほうが勝ちです(^-^)/
1493002825405_convert_20170429191408_2017042923435284b.jpg


木と木をロープで結んで固定する縛材法も練習します。

2本の木を平行に縛る「はさみしばり」や…
DSC_3312_convert_20170429191238.jpg

2本の木が直角に交差するときに固定する「角縛り」、直角以外で交差するときに使う「筋交い縛り」や…
1493002827000_convert_20170429191259.jpg

3脚などをつくる時に使う「八の字縛り」を学びました(^-^)/
DSC_3314_convert_20170429191318.jpg



ロープワークの次は手旗です!
基本の0原画から14原画を練習します。15種ある原画をいくつか組み合わせて文字をつくっていきます。
1493002829451_convert_20170429191334.jpg

15種の原画を覚えてリーダーの前で披露します。間違わずに全部できたら昼食です!
新入スカウトは苦戦していましたが、ベテランスカウトは余裕で昼食となりました(^-^)/
DSC_3320_convert_20170429191354.jpg

昼食を食べて徹営です(^-^)/



閉会式です!
1493355849782_convert_20170429191418_20170429234354a1f.jpeg


新しい仲間とこれからもっと仲良く、元気に新年度も活動していきましょう!



[みぞ]

【BS】春キャンプ

3/30~4/2に滋賀県妹背の里にて春キャンプを行いました!
今年度最後の隊集会です、はりきっていきましょう(^-^)/

まずは、いつも通り団ルームにて備品の準備です。
DSC_3124_convert_20170407230724.jpg

積み込みが終われば昼食を食べて出発です!


車で移動すること2時間、予想以上の渋滞でスケジュールが押しましたが無事到着し設営開始です!
DSC_3126_convert_20170407230748.jpg

今回はドームテントではなく家型テントを使用しました。風が強く立てづらかったですね…。
DSC_3128_convert_20170407230805.jpg

設営のあとは夕食準備です!
今回の献立はスカウトソングにある「10種野営料理法」を参考にしました。
「10種野営料理法」とは、歌詞に10種の料理方法が記されている曲です。
正直、カップ麺のパッケージにある作り方並に簡単な行程しか記されてないので創意工夫が必要です。

初日に、歌詞に出てくる食材を人数分配給され、あとは班で相談しながら
何日目のどの食事にどのメニューを調理し食べるかを決め、キャンプ期間中に10種野営料理をコンプリートをめざします!
DSC_3131_convert_20170407230824.jpg

まずは、一品目!なにをつくっているのでしょうか??
DSC_3135_convert_20170407230843.jpg


一日目の夕食は「ハンターズシチュー」です!
DSC_3137_convert_20170407234045.jpg

以上で一日目は終わりです。



2日目が始まりました!

まずは、朝食です。
DSC_3139_convert_20170407230920.jpg

2品目は「さつまじる」です!
DSC_3140_convert_20170408001707.jpg



朝礼です。
キャンプでは大抵8:30ごろに朝礼を行います。
それまでに朝食の後片付けやテントサイトの整備を行います。
時間との勝負ですがチームワークの見せ所ですね(^-^)/
DSC_3141_convert_20170407230955.jpg



午前のプログラムです。「野草とり」をしました。
キャンプ場の近くの山で野草を採ってきて春らしく天ぷらにして昼食のおかずにします(^o^)

関連本を見ながら調べつつ…
DSC_3145_convert_20170407231016.jpg

採取していきます。
DSC_3147_convert_20170407231028.jpg

1時間ほど散策しこれだけ採れました!
DSC_3150_convert_20170407235949.jpg


サイトに戻ってきて再度調べます。毒のある植物や食用に向かないのは除きます。
DSC_3151_convert_20170407231045.jpg

採取したものと事前に準備した天ぷら用の食材を準備し調理開始です!
DSC_3154_convert_20170407231100.jpg

採取したつくしです、いい感じに揚がってます!
DSC_3158_convert_20170408000611.jpg

ちくわやにんじん、まいたけ、半熟に茹でたたまごなども揚げていきます。
DSC_3164_convert_20170407231118.jpg

そばと炊き込みご飯を追加して昼食の完成です!
DSC_3167_convert_20170408000948.jpg
すごく豪華になりました!ちなみにこれは10種野営料理法ではありません。




午後は雨が降ってきたので予定を変更して「燻製づくり」です。
まずは、道具の説明。スモーク缶の紹介です。
DSC_3173_convert_20170407231132.jpg

つぎはチップです。種類によって風味が変わります。
DSC_3174_convert_20170407231146.jpg



チーズや…
DSC_3178_convert_20170408001513.jpg

タコやイカ、ちくわ、サーモンなども燻していきます。
DSC_3188_convert_20170408001635_20170408002154783.jpg


調節が難しいですね。
DSC_3181_convert_20170407231204.jpg

おいしくできました!
DSC_3204_convert_20170407231335.jpg


この日の夕食は「やきめし」と「おみおつけ」です!
DSC_3206_convert_20170408001721.jpg


以上で2日目終了です。


続いて3日目です!


朝食は「茶飯粥」です!
DSC_3209_convert_20170408001733.jpg


この日の午前プログラムは「足湯づくり」です!

まずは、深さ30cmくらいの長方形の穴を掘ります。
DSC_3211_convert_20170407231353.jpg

そして、そこにブルーシートをかぶせ水を入れたら、後はひたすら石を焼いて投入していきます!
DSC_3214_convert_20170407231407.jpg


…という具合にお湯にしていこうと思ったのですが、焼き石が少ないのか気温が低いのか一向に温まりませんでした(´・_・`)
このプログラムは行程を見直して夏あたりにリベンジします!(たぶん…)



そんなこんなで昼食は「ちらしずし」です!
DSC_3217_convert_20170408001748.jpg




午後は、キャンプ場周辺の散策や薪拾い、テントサイトの整備などをしました。
DSC_3149_convert_20170412214435.jpg

昨日の雨で湿った木しかなかったのでかまどで乾かしてます。
DSC_3197_convert_20170408001650.jpg


今晩のメニューは「ライスカレー」と「八宝菜」です!
DSC_3218_convert_20170408001813.jpg




4日目最終日です!
朝食は「おぞうすい」です。そして、昼食の分で「ごもくめし」をついでにつくっておにぎりにして全員に配給されました。
これで10種野営料理法の完成です!\(^o^)/
1492001314424_convert_20170412220401.jpeg

朝礼ののちいよいよ徹営です!
DSC_3219_convert_20170407231426.jpg

このあと備品を軽トラに積み込み、5月に行われる京都キャンポリーの地区の結隊式に参加してきました!

そして団ルーム到着後、閉会式をして優秀スカウトの表彰を行いました。
弥栄!
DSC_3220_convert_20170407231436.jpg


以上で春キャンプ終了です。
新入スカウトは入隊から丁度1年近く経ちました。今年度のはじめに立てた目標には近づけたでしょうか。
来年度も元気にがんばっていきましょう!




[みぞ]

【CS】ハイキング~ほしだ園地

ビーバー隊と共に、大阪府交野市のほしだ園地に行きました。
当日は晴天に恵まれ暑いぐらいでした。
IMG_1925_convert_20170313220512.jpg

最初に森林鉄道風歩道橋(木製の通路)を通り、入口に到着です。
IMG_1926_convert_20170313220554.jpg

そこで、スカウトたちに問題を与え、ハイキング中に記録することを
課題にしました。みんなできるかな?
IMG_1927_convert_20170313220626.jpg

また、入口にはクライミングウォールがありました。
幼稚園児でも十分楽しめるものでした。
IMG_1935_convert_20170313220701.jpg

隣には講習を受けないと参加できない本格的なものも!
(勿論参加していませんが・・・)
IMG_1928_convert_20170313220736.jpg

さあ、メインの星のブランコ(吊り橋)目指してLet’s Go!
みんな元気、ビーバースカウトも元気です。
IMG_1943_convert_20170313220854.jpg
IMG_1953_convert_20170313220932.jpg

吊り橋は高く長く、非常に素晴らしいものでした。
誰も足がすくまなかったのが不思議なくらいです。
IMG_1957_convert_20170313221055.jpg
IMG_1966_convert_20170313221206.jpg

次は、展望スポットを目指しました。
途中におもしろい樹木がありしばし笑いました。
IMG_1970_convert_20170313221352.jpg
IMG_1971_convert_20170313221417.jpg

京都駅付近から万博記念公園まで見える絶景スポットに到着!
若干うす曇りなのが残念でした。
IMG_1979_convert_20170313221526.jpg
IMG_1978_convert_20170313221257.jpg
IMG_1977_convert_20170313221556.jpg

昼食はやまびこ広場で頂きました。
ハイキングの合間の昼食は最高です。
IMG_1980_convert_20170313221624.jpg

帰りは少々厳しいコースでしたが、皆頑張って下りました。

次年度から上進するビーバースカウトも頼もしい姿を見せ
今後が楽しみです。
IMG_1958_convert_20170313222712.jpg

[フォレスト]